自己反省ノート

ネガティブなことを吐き出して自分を見つめるためのブログ。不定期更新予定。

当ブログの趣旨

 さて当ブログは、久しくブログなど自分の好きに文章を書きなぐることなどなかった私が、「たまにはこういうのもいいだろう」と思い立ち、徒然なるままに私の思いを書き連ねることを趣旨とするものである。

 特にここでは私のネガティブな一面のみを列挙して残していこうと考えている。これはネガティブな思いを吐き出すことで自分の精神的負荷を減らすことに加えて、一部でも私と同様の考え方をしている、いわばマイノリティの方がいらっしゃるならば、その方々の負荷をも減らせないかという狙いだ。

 また、私は今カウンセリングを受けており、ADHDの疑いがあるとのことである。実際の真偽の程はまだ診察を受けていないため不明だが、少なくとも私が社会での生きづらさ・不適合さを感じているのは確かだ。事実として、現在大学に通っているがすでに留年が決定しており、また半ニート生活を続けているような現状である。(これがゴミ人間たる所以であるわけだが。)これが発達障害によるものか、単なる怠け・甘えなどの社会不適合な行動の所以なのかは現時点で定かでないが、私がうまく生きていないことの証明にはなるまいか。

 当ブログが同じように、マイノリティである考え方で苦しむ方の、あるいは発達障害で苦しむ方の…様々な方の心理的負担除去の一助ともなれば幸いである。

 さて、基本スタンスとして、当ブログは「私のメモ」として書きなぐる予定だ。これはつまり他人に見せる文章ではないということである。もう少し表現を変えれば「読み手への配慮は無し、もしくは最低限だ」ということ。ここまででわかるように丁寧語を使っていないのもこのためだ。もちろんこんな掃きだめを見てくださるかもしれない読者の方にはご不便をかけることとなる。ここで先に謝罪をしておく。申し訳ない。

 さらに、当ブログは不定期更新の予定である。何分、非常に飽き性なもので物事が長続きしない。広く浅く手をつけるのはいいがやり切ったといえるものがない。そんな性分であって、気が向いたときにメモを残しにこようと思う。そんな緩い考えでいいのだ。そう自分に言い聞かせるためにもここで公言しておいた。ここは私のメモなのだ。好きにすればいい。

 次に戻るのは今日の夜かもしれないし、1週間後かもしれないし、1年後かもしれない。そんなんだが、まぁ、気長に自分を見つめていきたいな。