自己反省ノート

ネガティブなことを吐き出して自分を見つめるためのブログ。不定期更新予定。

睡眠に関して

 眠れなかったので気の向くままに筆を執ろうと思う。ああ、いや、キーボードを叩くわけだがね。眠れなかったついでに、今回は自身の睡眠に関するいくつかをメモしておこう。

 まず現状報告だ。少し前に心療内科に行ってきた。だがまぁ、私は現在抑うつ状態ではないから現状では何の解決にもならなかったわけ。軽度のADHDの疑いがあるとは言われたくらいかな。将来的にADHDだと診断されることで、生きづらさの原因を障害に求める…言い訳の理由ができるわけだから少しは心的負担が減るのかな…と期待はしているが、これは甘えた人間の考え方だ。こういうのをゴミ人間というのだろうなと思う。

 

 さて、本題だ。私は自制心が弱いことを自覚している。例えば、朝起きることができないし、嫌なことに“継続的に”立ち向かうことは困難さを感じる。(大学留年云々は前回書いたが、大体これらのせいだ)まぁ、もしADHDだとすれば理性などをつかさどる前頭葉の働きが弱いわけだから、このような自制心の弱さは納得はいくが。そんなことはどうでもいい。つまりこの自制心の弱さが私を社会不適合者にしている主要因だと考えている。

 また、欲望などを抑制するのが苦手である。そして、ひとたび集中すると自分の世界に閉じこもり周囲の声が遠のくのがわかる。これらが様々な弊害を生み、また社会で生きるのに不都合になっている。

 例を挙げると、私はゲームに目がないのだが、一度ゲームを始めるとやめることができない。あなたは十何時間もゲームをやり続けたことがあるだろうか。夜中ぶっ通しでゲームをすればもちろん次の日起きるのは困難だが、前述の朝が苦手な性質と合わせると自身を律するのはさらに困難だ。他の例として、夜に寝るのを惜しく感じてしまい携帯などをいじり続けたり、頭の中で何かを考え続けるがために眠れないことなどもある。

 今回は睡眠に関しての障害ばかり挙げた。寝ることができねば起きられない。起きられなければ社会で生きられない。つまり現状ある実障害のこの睡眠障害”を何とかせねば生きられないのは明白だ。解決策はよくわからん。心療内科や大学のカウンセリングルームの先生らと相談するべきだろう。

 ほかにもつづりたいことは山のようにある…というか浮かんでくるが、今回はブログとして残すのはこの辺りにしよう。いつか現れるかもしれない読者の方にこのような長く、煩雑な文章を読ませるのはいささか心苦しいのだ。